こしょこしょ

≫ EDIT

5月20日(土) 

待ちに待った、バラ園 遠足の日

仲良し園芸部でバラ園に遠足に出かけました。

本当は、先週の土曜日に出かけるはずだったのですが・・・

大雨だったので、一週間延期したのです。

場所は、大阪泉南

P1140330.jpg


P1140335.jpg


広いイングリッシュローズのバラ園


P1140327.jpg


P1140329.jpg


P1140279.jpg


快晴で、とっても気持ちの良い空間でしたよ~。


まずは、苗を先に買おうということになり・・・


良い苗選びに夢中

P1140331.jpg

P1140332.jpg


とっても香りも良く、色も形も良かったので、コレに決めました。

しかも、半年間は保証書が付いていて

P1140334.jpg

半年以内に枯れてしまうと、新しいのと取り換えてくれるそうです。

なんと・・・親切な。

ローズブックも買いました

P1140333.jpg


薔薇苗を買ってからゆっくりと、薔薇を見に行きました。

薔薇の育て方講習会も聞きましたよ。

P1140297.jpg

P1140310.jpg

P1140312.jpg


P1140283.jpg

P1140295.jpg

P1140303.jpg

『美女と野獣のバラみたい~ 

三人で、大はしゃぎでした。


お昼は、イタリアンを食べに

オーガニック野菜の食べ放題付き。

そして、お土産は

泉州の水ナス漬け



とっても楽しく充実した一日でした。

ありがとうございました~。












| おでかけ | 09:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月19日(金)

今朝も、爽やかな良い天気です。

今朝咲いたバラ達です。

P1140254.jpg

P1140255.jpg


ピエール・ド・ロンサールは、まだ満開を迎えていません。


お家の中も・・・

P1140249.jpg
む・む・む?  邪魔者も一緒に・・・
伊予獅子アジサイのブルー

P1140251.jpg


P1140253.jpg
これは、普通のブルーのアジサイ

お花に囲まれて、気分も爽快です~。






| お花 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日(月)

ゴールデンウィークも終わり

日に日に暑さが増していますね。


春にたくさん花をつけてくれた、クリスマスローズ

P1140230.jpg


P1140238.jpg


P1140226.jpg


たくさん花をつけてくれて、ありがと。

そろそろ、花を切って株を休ませてあげないとね~。

来年また咲いてね。


そして、バラも

今年はたくさん蕾を付けています。

P1140242.jpg


チラホラ咲きだしたものも。

P1140216.jpg


斑入りの葉っぱがお気に入りのバラ。


P1140218.jpg


今朝、お花の手入れをしていると・・・

近所の方から、写真を撮らせてくださいと言われ

ちょっぴり嬉しかったです。


大好きなギボウシも

どんどん増えています。

P1140220.jpg


この時期は、たくさんの花たちに出会えるから大好き


今年は、こんなアジサイを買いましたよ。

P1140235.jpg


白い額アジサイ。



ゴールデンウィーク中に、近くのホームセンターで、

園芸研究家の富山昌克先生(TOMMY先生)の園芸教室がありました。

このブログを初めて間もない頃(6年くらい前)に

初めて園芸教室で講習を聞かせてもらい

一緒に写真を撮ってもらい

ブログにアップしたら・・・

なんと、TOMMY先生からコメントをもらいました。

とっても嬉しかったことを思い出しました


先生に教わった挿し木、挿し芽で、どんどんお花を増やすぞ~ (笑)



| お花 | 13:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの前半、淡路島に行ってきました。

淡路夢舞台バラ祭り


P1140080.jpg


P1140085.jpg


P1140111.jpg


室内が、ローズガーデンになっています。

他にも、和風にデザインされたガーデンもありました。

屋外の5000㎡の敷地のローズガーデンは・・・

残念ながら、準備中でした。

P1140091.jpg

P1140094.jpg

たくさんの花たちを見て、満足満足。


帰りは、神戸フルーツフラワーパークと、

その横に出来た道の駅にも寄りました。

P1140193.jpg


P1140191.jpg


こんなに晴れていたのに・・・

急に黒い雲が立ち込めてきたかと思うと

すごい雨が降って来ました。

帰りは、途中まで大雨でした。

お天気予報、激当たりでした。


色々な花を見て・・・


淡路島の淡路牛、神戸のアイスクリームも食べたし

結局は、花より団子状態だったんですが・・・ 


とっても、和んだ一日でした。





| おでかけ | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日(金)

月日が過ぎ去るのは、早いです~。

前回の更新から、1か月が経ってしまいました。




     【I.Sさん作】


P1140054.jpg

       (ペイントクラフトNo.67  古屋加江子先生作品より)

お子さんが、猫が好きで、描かれました。

ふわっふわの毛並みが可愛いですね。


    【Y.Fさん作】

P1140057.jpg

         (浅香 晶子 )


P1140059.jpg

取っ手の部分も、とってもお洒落ですね。

ティータイムが楽しみですね。






JDPA(トールペイントデコラティブ協会)の会報誌に

お教室紹介の依頼を受け 【気になるアトリエ】コーナーに

載せていただきました。


P1140067.jpg


P1140066.jpg


P1140065.jpg


こちらは、ペイントクラフトデザインズ 最新号


P1140068.jpg


P1140069.jpg



今回は紹介だけですが、ティーちゃんも写真付きです~。




お・ま・け

P1140039.jpg


P1140046.jpg


星野 源ちゃんファンのお友達に・・・

トールペイントとデコで

プレゼント

こんな、こともトールの絵の具でできちゃうんですよ~。






| トールペイント | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT